<< 光と闇を混ぜたら無に還る | main | プロフェッショナル 仕事の流儀 >>

サラリーマンに告ぐ

昨日の朝からどうにも身体の具合が悪く、身体重いし頭痛いし目眩がするし。

今週はかなり細かいことを集中してやったり、打ち合わせで人と対決したり精神的にもいろいろあったので、ああこれはたぶん風邪じゃなくて過労で身体が拒否反応を示しているのかなと思い、午後はすべての仕事をぶっちぎって携帯の電源を切って布団で寝たり漫画を読んだりして現実から逃げた。

 

今日も少し別の業務はあったものの、なるべく部屋で何も考えず寝たりギターを弾いたりしていたら、ほぼほぼ完治。

最近身体の状態がやばい時の対処法も板についてきた。

 

こういう時に速やかに逃げることができないとかなりやばい事になる気がする。

サラリーマンの仕事ってのは個人じゃなくてチームでやるものだと思うように努めている。自分なんか普段からそんなに大した仕事してないし、二、三日いなくてもそんなに大きな問題は起こらないはずである。いや逆に自分がいないと仕事が回らないなどという考えはただの傲慢でありそのような意識で仕事を進める事は事業継続性という意味で既にビジネスマンとして失格である。だから君がいなくとも何も問題は起きない。携帯の電源を入れたら着信履歴が大変なことになっているかもしれない。メールの件数えらい事になっているかもしれない。しかし、それらの問題は君が居ない間に自然に解決しているものが大半であろう。君が居なくとも世界は続くのだ。だから身体や心が悲鳴を上げた時は休め、逃げろ、君よ。誰に何を訴えているのか、わからなくなってきたが。

 

日々前向きに生きようと努めていると疲れるよ。だからたまには、後ろを向こう。

なわけで明日はライブで歌うよ!

 

12月11日(日)
夢うらら主催〜忘年会の夜〜
下北沢ろくでもない夜
前売2,500円/当日3,000+1ドリンク
開場17:30 開演18:00

18:00 西山小雨
18:30 ノムライダー
19:05 なまおとさず ←←←
19:40 twichem
20:15 夢うらら
20:50 もりきこ
21:25 Night Zoo
22:00 NEO DIS-CODE

 

ご予約
https://pro.form-mailer.jp/fms/76e3d38a83013

at 23:41, bimbeers, -

comments(0), -, - -

comment