<< 新ビンビールズの歩み 第十話 復活、そして | main | 大ビンビ展について少し詳しくご提示しよう >>

新ビンビールズの歩み 最終話 不死鳥

ここから先はブログなどでも一切発表していない出来事なので、
覚悟して読んでいただきたい。

6月22日、ORGASM復活ライブの朝。
「今向かってますが毛ガニさん体調すこぶるすぐれないそうです」

スタジオのロビーで他のメンバーを待つ間、俺はできるだけ考えるのをやめようとしていた。このタイミングでそう言ってくるということは、やはり相当悪いのだろう。俺はできるだけ考えるのをやめようとしていた。このタイミングで毛ガニを復活させようとしたのはやっぱり俺の間違いだったのだろうか。俺はできるだけ考えるのをやめようとしていた。

メンバー到着。毛ガニの症状は酷い頭痛らしい。どういう風に痛いのか聞いても語彙に乏しい毛ガニは「どんな風にって言われても、とにかくなんか変なんだっ!」とキレ気味に答えることしかできない。救いだったのは、今回に至っては俺よりもまんぷくの方が冷静だった事。まんぷくの提案で「一人で車で帰らせるのも不安だし、まずはセットリストを3人でも4人でもできるものに変更して、毛ガニにはとりあえず座って休んでいてもらってその間に3人でリハをやろうよ」ということにした。この時点で、この日のラストに演奏しようとしていた『黎明』はセットリストから外れることになった。

3人での通しリハを終えた頃に毛ガニが言った。

「やっぱり大丈夫そうです。できそうです。」

かなり迷ったが結論として、本番直前までは毛ガニの様子を見て、できそうなら4人でやろう、できないなら3人でやろうということにした。「ただ、無理はするなよ」ともう何度口にしたかわからない言葉だけは念を押しておいた。ステージで倒れたりしたらそれこそ取り返しがつかない。

さすがに今回ばっかりはこの事実をメンバー以外には隠し通していた。
さすがにここまで来るともう痛すぎて、人には言えない。

毛ガニは本番直前まで車で休ませることにした。
戻ってくると約束していたその時間まで、不安は拭えなかった。

そして本番直前、約束通り毛ガニが戻ってきた。
調子は良さそうだ。
「できます。」
と力の入った目で訴えてきた。
「本番中でもちょっとでも危ないなと思ったら言えよ」とだけ言い残し、
俺たちは4人でステージに上がって行った。

ORGASMのMCユイちゃんからの毛ガニ復活おめでとうの前振り。
これはとても嬉しかった。


転換BGMがフェードアウト。



まんぷくのMC。



「おかえり、毛ガニ。ただいま、ORGASM。ビンビールズでございます!」



一発目の音を出した瞬間。

頼んでもいないのに毛ガニがマイクに向かって叫んだ。



『帰って来たゼェーーーーーーイッ!』





まったく調子の良いやつだなと笑いながら、
俺は一曲目のエアーヨーヨーのリフを刻んでいった。



【完】




長いお話をお読みいただき、誠にありがとうございました。
これがビンビールズの十年間に起きたことのほぼ全てです。

ただ、まだ一つ大事な報告があります。
この6月22日のライブ終了後、我々は一つの決断をしました。

ビンビールズは
8月10日の十周年記念イベント『大ビンビ展』でのライブを最後に
半年ほどライブ活動を休止します。

毛ガニの体調の事が一つの理由であることは否めません。今のところ新たな問題は発生していないのでこれ以上のご心配には及びませんが、やっぱりもうすこし時間をかけて一旦落ち着かせようかという事になりました。重くてでっかい荷物を4人でずっと運び続けて、3人になってもそのまま踏ん張って運び続けて、また4人になりそうだったりならなそうだったりして、「い、一回置こう!一回落ち着こう!」というイメージを想像していただければ分かりやすいかと思います。もちろんライブを休止している間も活動を止めるわけでもありませんし、ビンビールズとして新曲をしっかり作ったりメンバー個々の活動をしたりして、有意義な休止期間にしたいと考えております。

何より、休んでもタダでは起きないビンビールズです。来年の春の匂いがしてくる頃には、でっかいお土産を持って戻ってきたいと思いますよ。これはご期待いただいて間違いないかと思います。

そして、今年最後のライブになるであろう8月10日(土)の『大ビンビ展』。そういう意味でもこの日は必見となります。是非万障お繰り合わせの上高円寺Club Mission'sまで足を運んでいただければ、必ずやご満足して笑顔でお帰りいただけるものと硬く信じております。

重ねて御礼申しあげます。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

第一話 理想と現実 http://blog.bimbeers.com/?eid=1421967
第二話 Do It Yourself http://blog.bimbeers.com/?eid=1421968
第三話 キラーチューン http://blog.bimbeers.com/?eid=1421969
第四話 協力者と放浪者 http://blog.bimbeers.com/?eid=1421970
第五話 ザ・ベスト http://blog.bimbeers.com/?eid=1421971
第六話 サラリーマン宣言 http://blog.bimbeers.com/?eid=1421972
第七話 始まりも終わりも無く http://blog.bimbeers.com/?eid=1421973
第八話 到達点 http://blog.bimbeers.com/?eid=1421974
第九話 晴天の霹靂 http://blog.bimbeers.com/?eid=1421975
第十話 復活 そして http://blog.bimbeers.com/?eid=1421976
最終話 不死鳥 http://blog.bimbeers.com/?eid=1421977




【8月10日(土)】

ビンビールズ10周年記念イベント
『大ビンビ展』
会場 :高円寺Club Missions
http://www.live-missions.com/
開場/開演:16:50/17:10
チケット:前売予約¥2000 (1drink別)

出演
ビンビールズ
FlatLandCoil
えくおとさず
frAgile
はしぐちかずひろ
打首獄門同好会
O.A. ナマザキ

チケットご予約はこちらのフォームから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/24e1a993185529




text by NAMAHAGE
photo by Hiroko Kinoshita

at 05:12, bimbeers, 新ビンビールズの歩み2009〜2013

comments(3), -, - -

comment
あき, 2013/07/13 5:59 PM

なんか書きたいのに言葉が見付からない。でも…しっかり休息とったら何時もの4人のステージ見せてね!(≧∇≦)楽しみに待ってるから。
それに、何時でも何処でも逢えそうだし。休息が足りない時は、延ばせばいい〜走り続けるより、良いものが生まれる有意義な時間になること祈って(≧∇≦)


来月か〜行かれないじゃん(笑)

NAMAHAGE, 2013/07/15 9:48 PM

あきさん

一回り大きくなって来年戻ってきます。お楽しみに!

あき, 2013/07/25 9:15 PM

一回り大きく…\(◎o◎)/!

みんな〜ライブハウスに入れるかな〜ww